本文へスキップ

茨城県つくば美術館は、貸ギャラリー事業を行っています。個展やグループ展など、さまざまな美術活動の発表の場としてご利用ください。

TEL. 029-856-3711

〒305-0031 茨城県つくば市吾妻2-8

土曜講座NEWS&FAQ


茨城県内の学芸員等が,様々な視点やアプローチにもとづく講座を行います。経験や研鑽を通じて学んだことをはじめ,展覧会で関わった作家の人となりなど,学芸員でなければ語れないエピソード等についてお話しします。
土曜日の午後は,当館の講座にぜひご参加ください!













2019年度 土曜講座のご案内

4月13日(土)終了しました!
第1回 「志村ふくみの芸術」 

重要無形文化財「紬織」保持者(人間国宝)である志村ふくみは、戦後まだ作家として織の作品を作る人が少なかった時代から今日に至るまで創作活動を続けてきました。県内初となる回顧展の紹介と共に、志村作品がそれまでの染織作品といかに異なるかについてお話しします。

講師:今瀬 佐和 氏(茨城県近代美術館 首席学芸員)


5月11日(土)終了しました!
第2回 「熊谷守一「夜」〜“死”のテーマと画家〜」

老いてからの守一は庭の動植物や好みの自然などを気ままに描きましたが、その画業は“死”のテーマとともに始まっています。茨城県近代美術館の異色作「夜」をめぐって、守一と“死”の関わりを解きほぐします。

講師:小泉 淳一 氏(茨城県近代美術館 学芸顧問))


6月8日(土)終了しました!
第3回 「手恷。虫の作品、そしてそのルーツ」

「鉄腕アトム」「火の鳥」「ブラック・ジャック」「ジャングル大帝」など誰もが知る名作の数々。“マンガの神様”として世界中から愛される手恷。虫のご先祖は、実は茨城の人でした。展覧会の紹介とともに、手怏ニと茨城のゆかりについてもお話しします。

講師:井野 功一 氏(茨城県近代美術館 首席学芸員)


7月13日(土)終了しました!
第4回 「版画のパイオニア 入江明日香の技法と作品」

現在、若手銅版画家として活躍中の入江明日香(1980年生まれ)。コラージュや手彩色などの技法を駆使し、現在と過去、東洋と西洋など、時空を交差するイメージの広がりを、繊細かつ軽やかに表現した作品を紹介します。

講師:村山 佐知子 氏(茨城県天心記念五浦美術館 首席学芸主事) 


〜 次回開催の土曜講座 〜


9月14日(土)
第5回 「竹久夢二 ― 憧れの欧米への旅 ―」

大正期、独特の美人画で一世を風靡した竹久夢二(1884 -1934)は、晩年欧米を旅し、帰国の一年後死去しました。
これまであまり紹介されなかった滞欧米作品をはじめ、数々のデザインや情緒あふれる美人画など出品作品を中心に紹介します。

講師:吉田 衣里 氏(茨城県近代美術館 主任学芸員)

11月9日(土)
第6回 「平福百穗の芸術」

日本画家の平福百穂(1877-1933)は、多くの絵画作品を手がけたほか、挿絵や短歌の分野でも活躍しました。
当講座では、五浦美術館で開催する企画展「平福百穂」の展覧会内容と出品作品を紹介し、百穂の芸術世界を考えます。

講師:塩田 釈雄 氏(茨城県天心記念五浦美術館 学芸員)

12月14日(土)
第7回 「いにしえを描く 歴史画の魅力」

物語や歴史上の出来事を描く歴史画は、岡倉天心が重要視し、明治以降も現在に至るまで多くの画家が描いています。時代や画家による表現の違いや見所を、「いにしえを描く展」出品作品を中心に紹介します。

講師:中田 智則 氏(茨城県天心記念五浦美術館 首席学芸員)

1月11日(土)
第8回 「フランス時間旅行」

度重なる政変と産業革命等による激動の19世紀を経て、20世紀初頭最も華やかな時代を迎えたフランス、パリ。当館所蔵のフランス人画家や日本人留学生たちの作品を核に、多くの資料画像を交えながら、この時代のフランスへみなさまを誘います。

講師:山口 和子 氏(茨城県近代美術館 副参事兼美術課長)

2月8日(土)
第9回 「名画を読み解く 東京富士美術館コレクションによる西洋絵画入門」

東京富士美術館の西洋絵画コレクションから83点を厳選して展覧する企画展を紹介します。
あわせて、ルネサンスやバロックといった美術史の通史とは別の視点から、西洋絵画を見る上で欠かせない視点や鑑賞のポイントなどをお話しします。

講師:澤渡 麻里 氏(茨城県近代美術館 主任学芸員)

3月14日(土)
第10回 「茨城の美術史 1970年代から」

明治期から1970年までの茨城の美術をまとめた『茨城の美術史』(1972年)が編纂されて以降、体系的に振り返られることのなかった1970年代以降の美術の諸相をいくつかのトピックをあげながら概観し、『茨城の美術史』の更新を試みます。

講師:永宮 勤士氏(茨城県天心記念五浦美術館 副主任学芸員)


※ 都合により内容が変更になる場合があります。
※ 講座ご参加の方で自家用車でお越しの場合は、当館指定駐車場「南2」または「北2」を
 ご利用ください。2時間の割引処理をいたします。

バナースペース

茨城県つくば美術館

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻2-8

TEL 029-856-3711
FAX 029-856-3358