本文へスキップ

茨城県つくば美術館は、貸ギャラリー事業を行っています。個展やグループ展など、さまざまな美術活動の発表の場としてご利用ください。

TEL. 029-856-3711

〒305-0031 茨城県つくば市吾妻2-8

美術講座・ワークショップNEWS&FAQ

ワークショップ 

2019年8月17日(土)
「バードコールをつくって鳥と遊ぼう!ワークショップ」
 ※終了しました

鳥の鳴き声のような音をだす木のおもちゃ,バードコールを作ろう!
自由にデコレーションして楽しもう!ネジを左右にまわすと小鳥の鳴き声のようなかわいい音がでます。
絵の具やスパンコール, カラフルなモールなどを使って自由にデコレーションしよう。

講師:嶋 啓 氏 (筑波学院大学教授)



チラシ画像はこちら 

ご参加ありがとうございました!



ワークショップ 

2019年7月14日(日)
「つくば美術館ワークショップ in 吾妻まつり」 
※終了しました
 ワークショップ@ ビー玉コロコロ絵画に挑戦!

 ビー玉にカラフルな絵の具をつけて, 画用紙の上で自由に転がして絵を描きましょう!
 どんな不思議な模様ができあがるかな?
 コロコロとビー玉を転がすと,紙の上に思いがけない模様がうかんできます。

 

 ワークショップA 大型ランタンの共同制作

 つくば美術館の大型ランタンをリニューアルします!
 色々な素材を使って, みんなで協力して作ろう!
 完成したランタンは, つくばランタンアートの会場にかざります!

 

 チラシ画像はこちら 

ご参加ありがとうございました!





美術講演会 

2019年2月9日(土)
「法隆寺金堂壁画 修復再現事業を知る」
 ※終了しました

 1月26日は文化財防火デー。その制定のきっかけとなったのは, 昭和24年1月26日の未明に起きた法隆寺金堂の火災です。
それにより焼損した金堂内部の壁面に描かれていた仏教絵画は,昭和45年の再現事業で蘇りました。安田靫彦,前田青邨,
橋本明治,吉岡堅二の4人の日本画家が中心となり,日本画の手法で1年がかりで制作された再現壁画について,材料,技法,
関わった画家の言葉,48年前の貴重な記録映像などによって解説します。

講師:太田 圭 氏(筑波大学芸術系教授)

●会場:つくば美術館2階講座室

●時間:
1時半〜(講演時間は1時間30分を予定)

参加費:入場無料・予約不要(どなたでもご自由にご参加ください)
●後援:つくば市,つくば市教育委員会
●協力:筑波大学芸術系
●主催:茨城県つくば美術館


ご参加ありがとうございました!


バナースペース

茨城県つくば美術館

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻2-8

TEL 029-856-3711
FAX 029-856-3358